アラフォー 薬膳 40代 美容 健康 脱毛 ダイエット ライフスタイル

アラフォー薬膳コーディネーターの美容ブログ

アラフォー 薬膳コーディネーター 美容 健康 食事 ダイエット ライフスタイル ブログ

【貯金ができない】漫画で解かる【5つの黄金法則】アラフォーニュース

こんにちは。

kyoukireiのMAXIKOです。

私は大切な人にすすめたい本が何冊かあります。そのうちの1つを今日はご紹介したいと思います。

それは貯金ができない人が読むだけでお金が貯まるようになる、金融リテラシーを高めるのに絶対読むべきおすすめ本です。家族や友人、大切な人に贈りたくなる1冊です。

 

この本はこんな方にオススメ。

 

1:貯金が出来ない

2:お金の貯め方がわからない

3:すぐ貯金に手をつけてしまう

4:お金のことを手軽に勉強したい

 

上記のようなことにお悩みの方は、是非一度読んでいただきたいです。

その本のタイトルは、、、

 

 

漫画 バビロンの大富豪 大富豪の教え 

原作:ジョージ・S・クレイソン 漫画:坂野旭 企画・脚本:大橋弘祐

 

f:id:kyoukirei:20200110215613j:plain

バビロンの大富豪

 ↑読みすぎて表紙なくしましたw

 

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す黄金法則 [ ジョージ・S・クレイソン ]

価格:1,782円
(2020/1/10 23:10時点)
感想(4件)

目次

1:どうしてお金持ちとそうでない人がいるのか

2:お金が貯まる黄金の法則とは

3:結局お金とは

補足あり♪

 

1:どうしてお金持ちとそうでない人がいるのか

私、ずっとそう思っていました。この本を読むまでは。最初オーディブル(スマホでダウンロードして読み上げてくれるやつ)で数回聞いて、さらに漫画版を読みました。漫画バージョンオススメです。読みやすい。子供でも読めます。

ずばり言います。ネタバレです。最初にご自分で読みたい方はここで引き返してくださいw

 

お金持ちとそうでない人、その決定的な違いは、、、

 

「収入の1割を貯金しているか否か」

 

まずは、、、まずはこれです。お金を増やす法則が記載されていますが、まずは貯めるが出来てないとお金は一向に増やせません。

自分の収入がいくらであっても、最低1割は必ず貯金する。そんなに簡単じゃないよ、と思う方もいると思います。しかし、1割ほどでしたら、給料がでてすぐに貯金用口座へ振り替えてしまえば、多くの人がさほど困らずに生活できてしまうそうです。それだけ余計な出費をしているということかもしれません。余ったお金を貯めるのはむずかしい。でも先にないものと思えば意外とすんなりいくものです。私もずっと貯金がないのに、少ない元手でお金を増やすことばかり考えていました。FXとか株のデイトレとか。でも、まずは種銭となるお金をこつこつと貯めるのです。お金がある人は貯めたお金を働かせています。お金のない人はまずは働かせるお金を貯めることから始めます。それがお金を増やすことのできる第一歩となるのです。

 

2:お金が貯まる黄金の法則とは

◎黄金に愛される七つ道具

◎お金と幸せを生み出す五つの黄金法則

なんてすばらしい響きなんでしょう。七つ道具と五つの黄金法則。これをひとつひとつ解説すると長くなってしまいますので、ちょっとだけかいつまんで。

この本に書いてあることは一攫千金、今日や明日に大金を手にするような危ない手法が書いてあるわけではありません。古代バビロニアを舞台に、お金を貯めて、それを失わないように守り、増やしていく原理原則を漫画で読むことができるのです。

〚あなたは金貨がつまった袋と、知恵がつまった袋、どちらを選びますか?〛

お金が貯まる答えはどちらでしょう。

たっぷり入った金貨はいつかなくなってしまいますよね。ですので今日例えば一攫千金、大金を手にしたところで目先の日々は楽しめても、お金が貯まらない人生そのものは変わらないです。

そういったお金の本質、働くことの大切さ、生き方みたいなものを、まあまあイケメンのバンシルという少年と借金まみれの現代人の人生をシンクロさせながら物語はすすんで行きます。途中でお金の運用の仕方などのコラムもはさんでいて、本当にお金を学びたいと考えている方にはぜひぜひ読んでいただきたい一冊です。

 

3:結局お金とは

お金は必要です。ないと生活が困窮します。でもお金があればあるほど幸せになれるのでしょうか。ある調査では、年収800万円を超えると感じる幸福度は一定になるとういう結果がでているそうです。そう思うと、あればあるほど幸福度が高まるわけではないので、必要以上に追い求めることはないのかな、とも感じます。

あなたは何のために働いていますか。お金のためですか。私はずっとそうでした。でも今は違います。もちろんお金は必要です。でもまずは、本当の意味で、仕事仲間や家族、お客が喜ぶ仕事をし、それから得た収入の一部を得た瞬間に必ず貯蓄にまわす。貯金になやんでいる方はぜひそこからはじめてみましょう。そしてこの本でさらに金融リテラシーを高めて、自分が蓄えたお金にもしっかり働いてもらえるようにしましょう。

貯金が全くない人はひとまず50万円位、もともと100万円以上あるなら、NISAやIDECOを使いつつお金をすこしづつ働かせていきましょう。ここらへんのこともまた記事にしたいと思います。

 

補足)

ちなみにですが、貯蓄用口座におすすめがあります。楽天銀行です。でも、楽天銀行単体ではなく、楽天証券口座同時に開設してください。その二つをマネーブリッジ(楽天用語かな、くっつけるって感じかな)させると、金利がめっちゃ良くなります。我が家の貯蓄用口座とお金の運用はそれらの口座で行っています。証券口座を持っていない方は今すぐ作りましょう。作るのはただです。作ってしばらく放置していても問題ありません。またこのへんも記事にしたいと思います。

最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。少しでもお役に立てる情報がありますように。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す黄金法則 [ ジョージ・S・クレイソン ]

価格:1,782円
(2020/1/10 23:10時点)
感想(4件)

記事が面白かったらぜひ読者登録おねがいいたします!

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。あなたの何かに少しでも役に立てたら嬉しいです。今日も良い一日を。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村