アラフォー 薬膳 40代 美容 健康 脱毛 ダイエット ライフスタイル

アラフォー薬膳コーディネーターの美容ブログ

アラフォー 薬膳コーディネーター 美容 健康 食事 ダイエット ライフスタイル ブログ

【HIIT】たった4分間運動するだけ【痩せる】アラフォーニュース

こんにちは。kyoukireiのMAXIKOです。

 

HIIT(High-intensity interval training)高強度インターバルトレーニングをご存じですか。

 

ヒート、またはヒットと読むそうです。

 

このトレーニングの最大の魅力は、短い時間で最大の効果を得ることが出来るトレーニングであることです。

 

ひとつだけ、ケガのないように最初に補足しますが、普段全く運動していない、もしくは筋肉が全然ないという方は、高強度トレーニングの前に軽い運動から始めてください。

 

まずは、1日20分でもいいのでウォーキングを習慣にする、軽めのサーキットレーニングから始める(有酸素運動と筋トレを組み合わせたトレーニング)、ホットヨガをはじめてみる、など身体を動かすことに少し慣れてから取り組んでみましょう。

 

以前に書いたホットヨガの記事があるので興味がある方は読んでみてください。

アラフォーニュース【ホットヨガ】5キロ痩せた体験【おすすめ】 - kyoukirei

 

アラフォー女子はとにかくケガをしてはいけません。

LAVA

 

どのYouTubeでもそういう説明はありませんが、ある程度身体を動かし慣れていないと、かなりキツイトレーニング内容ばかりです。

 

絶対にケガをしないように、自分の運動レベルにあっているかどうか確かめてから行うようにしましょう。

 

身体を動かすのに慣れてきた、うっすら筋肉がついてきた、そのような状態で取り組んでください。



この記事はこんなお悩みを抱えている人におすすめ。

 

・ウォーキング位しかしていない。

 

・筋トレとかしたいけど何をしていいかわからない

 

・ヨガやピラティスに通っているけど自宅でも何かしたい

 

・体重が落ち悩んでいる

 

それでは早速解説してきますね。

 

f:id:kyoukirei:20200203225949j:plain

アラフォーニュース【HIIT】たった4分間運動するだけ【痩せる】

 

目次

 

【HIIT】その1:【HIIT】のやり方

 

【HIIT】その2:【HIIT】の効果

 

【HIIT】その3:【HIIT】を実際に取り組んでみて

 

ヨガ



【HIIT】その1:【HIIT】のやり方

 

まず、アラフォー女子に私が絶対おすすめしたいこと。

 

そして習慣化するためにして欲しいことをまず書きます。

 

この記事を読み進めているってことは、持っている方も多いとは思いますが、【ヨガマット】を購入してください。

 

なんでもいいです。ニトリのでもネットの安いやつでも。必ず1枚買いましょう。

 

何故【ヨガマット】の購入をすすめるかといいますと、ここ大事、

 

ヨガマットは、身体を動かす【起動スイッチ】になるからです。

 

ですので、来客があったとしても奥にはしまいこまず、必ず目につく場所に置いておき、

 

朝起きたら身体が動かせるスペースの所に自動的にあ引いてしまうのです。

 

それから、家事や家族のことをこなしても、わき目にヨガマットがちらちら見えていますので、家事や家族を送り出してからでも、ヨガマットのおかげで身体を動かすことをうっかり忘れてしまわないのです。

 

これ、習慣化させるのに本当におすすめです。

 

私、旦那さんにこの話しを一切せずに試してみたんですけど、

 

(旦那も朝ストレッチポールで身体を伸ばしたり軽い筋トレをしている、けどしばしば忘れる)

 

ヨガマットをひかない日は起動スイッチが入りにくく筋トレをせずに出勤してしまうことが多く、ヨガマットが引いてあるとほぼ百発百中筋トレをするという行動をとっています。



まず、始め方ですが、軽いウォーミングアップをしてください。

 

これも住環境によりますが、マンションに住んでいる方は、ウォーミングアップ&HIITともに、最近はマンション用に激しいジャンプなどをしない動画がアップされているのでそういうものを選んでください。

 

ウォーミングアップはYouTubeで検索して軽いサーキットトレーニングのようなものでいいかもしれません。

 

それからYouTubeで【HIIT】を検索してください。

 

色々なのがあるのですが、自分にとって無理のないトレーニングを選んでみてください。

 

基本できそうなトレーニングならなんでもいいのですが、

 

20秒の高強度トレーニング×8回 とその間に10秒の休憩でトレーニングします。

 

その20秒をかなり本気でやるのがコツです。

 

ふわっとなんとなくではなく、実質20秒×8=たったの2分40秒になりますので、

 

この2分40秒に、にっくき脂肪をぶった切ったるくらいの気持ちで、全力で取り組みましょう。

 

たった4分のトレーニングですが、終わった時にはいつも息が上がってゼーゼーいっています。

 

ゼーゼーいう位が目安ですよ。

 

また、【HIIT】は2日1回位のペースで行うのがいいそうです。

 

ただ、ヨガマットは毎日引いて【HIIT】以外の運動や瞑想をすることをおすすめします。

 

ヨガ



【HIIT】その2:【HIIT】の効果

 

私は年明けから自宅で【HIIT】に取り組んでいるのですが、何がすごいって、やり終えた後の脂肪が燃えている感があるってこと。

 

あと全力を出し切った4分後がめっちゃ気持ちがいいということ。

 

冬、エアコンを聞かせてない部屋で行っても、このたった4分でうっすら汗をかきますし、普段の生活をしていて、息がゼーゼーとあがることってなかなかないですよね。

 

これを2日1回行うことで、血流量が増えて栄養と酸素が筋肉に届きやすくなり、毛細血管が発達して血流が良くなるそうです。

 

そうして筋肉が発達することで疲れにくくなりますし、体脂肪も燃えやすい身体になり、身体も引き締まっていくという好循環が生まれるのです。

 

また、定期的に運動を行うと、身体を動かしていない方が気持ち悪くなり、定期的な運動をしたいと思うようになります。

 

また、【HIIT】で全力運動を行うことにより【アフターバーン(運動後も脂肪を燃焼し続ける)】効果があります。

 

筋肉量を増やすのに、アンチプロテイン派だった私が今飲んでいるプロテインを紹介している記事です。参考にしてみてください。

アラフォーニュース【おすすめ】ホエイプロテイン【美肌+痩身】 - kyoukirei

 

 

【HIIT】その3:【HIIT】を実際に取り組んでみて

2か月弱位、2日に1回ほど【HIIT】に取り組んでいますが、まずほんとにゼーゼーいう位きついので運動したーーーー!感はすごいです。

 

時間のある日は【HIIT】と組み合わせてウォーキングを行ったりします。

 

週に2~3回ホットヨガもしくはヨガに通っています。

 

それ以外の日にできるトレーニングはないかな、と色々と調べて試した結果【HIIT】がとても効率的で効果的なトレーニングだと感じています。

 

まずは4分間もしくは6分間という短い時間でトレーニングができるというメリット。

 

その短時間で全力を出し切れる位ハードである運動量。

 

トレーニング後も【アフターバーン】効果で脂肪が燃焼していると感じられる燃焼感w。

 

すっごい痩せたとか数値的には少しありましたが、それよりも筋力がアップして疲れにくくなったことと、腹筋や二の腕のシルエットに変化が見られます。

 

一緒に毎日すこしづつ、ご飯を食べる、水を飲む、寝る、と同じように、身体を動かす習慣を増やしていきましょう。

 

www.kyoukirei.jp

 

これからもあなたの役に立つ記事を書いていきます。記事が面白かったらぜひ読者登録おねがいいたします!

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。今日も良い一日を。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村